さかなにっき

妊娠出産を期に日々の備忘録として始めました。

乳がん宣告

2019.7.14.

娘出産

完母で育てる

母乳が出やすく詰まりやすい体質で、退院1ヶ月から詰まっては抜けてを繰り返す

 

2021.3.

卒乳、飲む量がかなり減っていたからか1〜2センチくらいのしこりが残る。搾ってもとれず。

 

2021.5.

しこりが無くならない。大きくなることもあるが、搾ると少し落ち着く。でも無くなることはない。

 

2021.9.

しこりが大きくなったまま搾っても小さくならなくなる。

たまにあったツキツキと痛む回数が増える。

母乳が詰まって膨らんでいるのだと思い込む。

 

2021.10.18.

保育所のある総合病院が看護助手を募集していたので応募し、採用になる。

配属が外来の外科になる。

乳腺外科もある病院だったので、器具の使い方や処置を間近で見て覚えた後に検査を受けるのが怖くなりそうなので、胸のしこりを取ってもらうため別病院に予約を取り診察してもらうことに。

母乳の詰まりだと思っていたので、搾って出せば終わると思っていた。

 

2021.10.21.

乳腺外科へ行く

マンモグラフィ検査と細胞診をする

胸に麻酔をして3回針を刺す

耐えられないほどじゃないけど痛い

検査結果を急かすから早めにきてくれと言われる

 

2021.10.26.

乳がん宣告

5センチ以上なので手術が確定なこと、細かい結果がまだ出ていないので、手術や抗がん剤治療やホルモン治療をいつどうやるかまだ予定は決めれないこと、他の臓器に転移してないかCT検査を勧められる

 

2021.10.27.

職場であった総合病院へ紹介状を書いてもらう